法人から個人まで、必要に応じて外部の専門家とも連携し、
法律知識及び経験に裏付けされた幅広い分野に対するリーガルサービスを提供しております。

最上地域の皆様と共に歩む、法律事務所。
市役所前で皆様の暮らしを守る

遺言・後見・相続

遺言、後見、相続

ご家族やご自身の今後についてお悩みの依頼者様へ

ご自身やご家族が加齢や認知症により判断能力がしっかりしておらず、財産管理を専門家に託したい。現在高齢化が進んでいる最上地域で、依頼者様の大切なご家族の財産管理ができるようご相談をお受けいたします。

また、ご自身の判断能力が衰えた場合に備えてお元気なうちに将来の財産管理をご家族や専門家に託すご準備や、亡くなった後に遺産分割でもめることがないよう、遺言書の作成・家族以外の人に亡くなった後のことを託す手続など、ご自身の人生の最期のご準備のお手伝いも承ります。

• 後見申立手続
  • 任意後見契約書の作成・公証手続
  • 遺言作成・死後委任契約書の作成

大切なご家族を亡くされた依頼者様へ

大切なご家族を亡くされた方は、今まさに、遺産の承継の問題に直面しているかと思います。遺産分割の話し合いが収拾つかない。遺言書では自分のことが書かれていないが何ももらえないのか。家族が借金を残して亡くなってしまい相続放棄をしたい。相続や遺言書をめぐる問題は、家族内のセンシティブな問題であり、紛争が長期化しがちです。当職は、依頼者様の状況にあった解決策をご提案させて頂きます。また、2023年に義務化された相続登記の対応もいたします。

• 遺産調査
  • 遺産分割協議
  • 遺留分侵害額請求
  • 相続放棄手続

暮らしのトラブル

くらしのトラブル

「離婚の話し合いがまとまらない。」「ブラック企業で辞めたいと思っているのに、会社が退職を認めてくれない。」「借金が多くてどうすれば良いかわからない。」など、日々の暮らしで抱えるお困りごとを当職にご相談ください。お客様のお話を伺った上でどう進めれば良いかご提案させていただきます。

離婚問題

子どもの親権・財産分与・慰謝料・養育費、離婚において解決が必要な問題は多岐にわたります。また、そもそも、離婚をしたいのに相手が離婚に応じないこともございます。
依頼者様の新たな人生の第一歩を踏み出すことができるよう対応いたしますので、ぜひご相談ください。

• 離婚協議
  • 離婚調停、離婚訴訟
  • 不倫慰謝料請求

債務整理・破産

借金を減らすためにできる手立ては、支払猶予を貸金業者と交渉、過払金を請求する裁判外の手続で進める手続、裁判所から返済計画を認めてもらい、借金を減額してもらって、返済を行う再生手続、借金を完全に免除してもらう破産手続など複数ございます。
当職は、依頼者様の借金を減らすことができるようご本人の希望に合わせて対応策をご提案させて頂きます。

• 債務整理
  • 過払金請求
  • 個人再生
  • 自己破産

交通事故

「交通事故にあったが、賠償金の金額に納得がいかない。」「交通事故後しばらく経って後遺障害が発生した。」など交通事故の被害に遭われた場合の事故を起こした方の保険会社との交渉・訴訟を承ります。交通事故は、車社会の最上地域において、誰にでも起こりうる法律問題です。自動車保険に弁護士費用特約がついている場合、依頼者様の金銭負担を抑えて弁護士へ相談・依頼をすることが可能です。

不動産関係

不動産の売買や賃貸借は、契約後に、不具合が発生するなど問題が顕在化したり、賃借人が家賃を滞納し続ける、賃借人が所在不明になる、賃貸人が突然立ち退きを要求してくるなど事後的にトラブルが発生しやすい取引類型です。そのようなトラブルが発生した場合の解決方法をご提案し、法的手続を行わせて頂きます。
また、賃貸借契約が長期化しているケースで、長年賃料が据え置きで、現在の経済情勢に合っていない場合、賃料の増額/減額の交渉も行います。

• 敷金回収
  • 賃料増減額請求の対応(任意交渉・調停・訴訟)
  • 土地・建物の明渡し
  • 立退要求の交渉
  • 近隣トラブル(土地の境界線問題等)
  • その他不動産に関する法律問題に対する対応

SNS問題・名誉毀損

「ネットに個人情報が晒された。」、「ネットに誹謗中傷を書かれた。」など、SNSの普及により新しい類型の法律問題が近時、発生しております。このような場合、発信者を特定し、損害賠償請求をするとともに、プラットフォームに削除請求することが可能です。
依頼者様の名誉を守るために、ぜひご相談ください。

• 発信者情報開示請求
  • 削除請求
  • 損害賠償請求

労働問題

「突然会社から解雇された。」「残業代が支払われない。」「パワハラを受けて悩んでいる。」など労働に関する問題は数多くあり、問題を抱えたままだと被害を受けている方のメンタルに影響が出てしまいます。
労働問題は、以前は解決までに時間を要しておりましたが、労働審判手続を利用することで比較的早く解決することができるようになりました。
働く人の権利が守られるよう誠心誠意対応いたしますので、ぜひご相談ください。

• 残業代請求
  • 損害賠償(セクハラ・パワハラ)
  • 解雇無効
  • 退職代行
  • 労働審判、訴訟手続
  • 労災申請

警察や検察の取調べを受けた依頼者様へ

「警察に突然呼び出され、取調べを受けた。今後自分は捕まってしまうのか。」、突然捜査機関から呼び出されると、気が動転してしまいますが、まだ、身柄を拘束されていない今だからこそ、速やかな対応が求められます。今後逮捕されてしまうのか、なんとか事件化を防ぐことはできないかなど、今後の見通しをご説明し、対応いたします。

• 刑事弁護
  • 少年事件

家族が逮捕されてしまった依頼者様へ

「家族が逮捕されたので、身体拘束から解放してほしい。」「刑が軽くなるように示談交渉をお願いしたい。」「執行猶予などできるだけ刑を軽くしてほしい」などの刑事弁護におけるご依頼を達成するには、迅速な弁護活動が重要です。ご家族が逮捕された場合、できるだけ早くご相談ください。

• 刑事弁護
  • 少年事件

犯罪に巻き込まれてしまった依頼者様へ

当事務所は、犯罪被害に遭われた方からの告訴や被害の回復等のご相談も承ります。犯罪に巻き込まれてしまった場合、心に大きな傷を負ってしまいます。被害を回復し、被害者の権利が守られるよう誠心誠意対応いたしますので、ぜひご相談ください。

• 告訴
  • 加害者に対する民事訴訟